· 

ネロリ香る 江之浦測候所

 

先日、友人よりお誘いいただき 「小田原文化団 江之浦測候所」 へ行ってまいりました。

江之浦測候所とは...写真・彫刻・イラストレーション・演劇・建築・造園・執筆・料理と活躍分野は多岐に渡る 「杉本博司氏」 により構想された完全予約制の建築美術館。

- [夏至光遥拝100メートルギャラリー] 中には杉本氏の写真が展示されています。-


颯爽と駆け抜けたくなる空間もあれば、足取りをゆっくりとかかとから足の指先までじっくり噛みしめて歩きたい場所もある。

一般的な美術館であれば、ひとつひとつの作品のメッセージ性や色味やタッチの雰囲気をみていくところではあるが...この測候所は建築や空間という作品を味わうと同時に海と山と空が浮かぶこの場所で私が感じ受け取るものはとても多かった。

ここに連れてきてくれた友人、本当にありがとう。

- [硝子舞台と古代ローマ円形劇場写し観客席] 石でできた観客席からみる景色は硝子の舞台が水面に浮いているような構成 -


「なんだかアロマの勉強をしにきた植物採集者みたいだね。」

と友人に言われてしまうほど、どこを見ても広がる自然と進むことに現れる花々。ひとつひとつの花と向き合っているとなかなか進まない...笑。そしてこの初夏という時期は、毎年新緑の香りが新たな走りを後押ししてくれる。東京の真ん中で日常と向き合っているとなかなか見えない事も、自分の前からやさしく1枚1枚ベールを剥がすように景色を広げてくれる。思う存分味わいながら、竹林エリアに向かっているとオレンジの木が見えてきた。

- 緑の中に映えるオレンジの実-


ひとつの山道のを抜けると...何よりも先に豊かな香りが抜ける。「風が香りを運ぶ」という感触をも同時に感じながら。そして海に浮かぶように広がるみかん畑が迎えてくれました。スタッフの方が「江之浦測候所はもともと広大なみかん畑でした」と教えてくださり、館内図を見ると「みかん道」や「柑橘畑」と記してあります。「みかん…柑橘…オレンジ…ん?まって!あ!ネロリ!これネロリの香りだ!」思わず興奮している私とは裏腹に「この良い香りネロリって言うんだね~」と冷静に受け止めてくれた友人...笑。

-唐突に出会えた夢のネロリ。アロマセラピストにとっても貴重な存在。-


私もアロマセラピーを勉強する過程で本当に魅了されたネロリ。オレンジの花から水蒸気蒸留法で得られる精油をネロリと言い、溶剤で抽出したものをオレンジフラワーアブソリュートと言います。オレンジフラワーは自然そのままの苦みや甘みの混合さを感じながらもその向こう側に心が和らぐアロマを感じることができ、ネロリは苦みや野生さを取り除いたピュアでクリアで甘美なアロマが香りますが、どちらも深いリラックス効果を得られます。約2.5トンの花から1リットルほどしか採れないネロリはローズやジャスミンと並び高貴で貴重な存在となっております。

-新緑のプチグレン(葉)とこれから開花のネロリ。-


もしアロマを選ぶ過程でネロリに惹かれたら、ネロリからはこんなメッセージがありますので心を委ねてみてはいかがでしょうか。「自分の事をどうにも後回しにできてしまうあなた、少し頑張りすぎてはいませんか?頑張りすぎて人には言えない悩みをひとりで抱えすぎていませんか?頭ではもう大丈夫と思っていても心はまだ置き去りかもしれません。焦らなくて大丈夫。まずはありのままを受け入れて抱きしめて癒しの時間を持ちましょう。あなたにとって必要だったその経験は心の傷ではなく、幸せへの道のためにあったのだから。ネロリの香りと過ごしているうちに大切な今と生まれ変わった自分に気付くはずです。」

 

また、ネロリは頭痛の鎮静作用や月経前緊張症(PMS)、不眠症の方には安眠作用もありますので緊張を感じやすい方にもオススメの香りとなります。

- 天然のオレンジの発色とグラデーションの美。-


そしてオレンジといえば、花→ネロリ・葉→プチグレン・実→オレンジスィートと1つの木から3つのアロマが採れることで知られていますね。

 

プチグレンのメッセージ:「感情も忙しすぎる中にいるあなたにゆとりのスペースを与えます。あなたの本当の気持ちに気付けば真実の自分で歩くことができるのです。」プチグレンはデオドラント作用もあるため夏場にオススメの香りとなります。

 

オレンジスィートのメッセージ:「たまには肩の力を抜いて、いい加減になってみるのもいいんじゃない。完璧じゃなくても気楽にいってみたら案外うまくいくって事もあるかもしれない。」オレンジスィートは消化促進作用があるため胃や腸の不調を感じる方にもオススメの香りです。

 

1つの木から3つのアロマ。たくさんのオレンジの木が並ぶこの空間では天然の3種の香りが風が流れるたびに香ってとてもしあわせな気持ちとなりました。

- 淡いピンクのグラデーションが美しいレモンの花。-


みかんの道を抜けた先に佇むピンクの花をつけた1本のレモンの木。そのやさしいピンク色に惹かれるように、その木にはたくさんの人が集まっていました。私も間近でレモンの花を見たのは初めて!ここにまた鮮やかな黄色の実を付けて目にも楽しく、美味しい実が採れるのかと思うと…家にレモンの木を植えたいなぁと夢みる。レモンからはこんなメッセージがあります。「それをやりたいと心から願うならば、強い意志と信じる力を授けたい。恐れやリスクではなく、これがやりたいと強く願う心が人生を楽しくするのだから。頭をスッキリ、周りに惑わされないで進めば道が開かれている事に気付くのだから。」

 

レモンは利尿作用や便秘改善にも効果的な香りです。デトックスをしたいときやヨガのときなどにもオススメの香りとなります。

- 天空に浮かぶ みかん畑 -

ネロリのメッセージの最後の部分「生まれ変わった自分に気付くはず」。私はここ数年ずっとネロリの香りに惹かれていたとお話させていただきましたが、まさに生まれ変わったような感覚もあり、私の中のネロリの時期が終わりを迎えた事をこの江之浦測候所という空間で出会えた天然のネロリが教えてくれたような...そんな感覚と共に。

 

建築美術品と共に自然のチカラが大きく寄り添う。非現実のようであり、現実を力強く歩む一糸も見つけることができる場所。

 

「江之浦測候所」に皆さまもお出かけしてみてはいかかでしょうか。